これで〇〇だった人は症状の緩和ができます

難病申請指定医はどこにいる?

f0b009b6d4ec930e6e419f7e2e810123 200x200 - 難病申請指定医はどこにいる?

難病申請指定医はどこにいるかご存知でしょうか?

 

難病申請指定医は難病申請の書類作成にも協力していただかないといけませんし、難病のある人にとっては見つけないといけない存在です。

 

これについては確実にわかる方法がないので、幾つか難病指定医を見つける方法をご紹介します。

 

①インターネットで検索する

「難病指定医 (お住まいの都道府県)」で検索すると難病指定医のお名前その人のいる病院が分かります。

 

また、難病情報センターで各都道府県の難病医療拠点病院、難病医療協力病院が掲載されています。

 

そこに掲載されている病院でしたら、難病指定医がいる確率が高いです。

(あなたの病気の専門医がいるかも要確認です)

 

②今の担当医に聞く

例えあなたに難病を告げた医師が難病指定医でなくても、他の病院との繋がりがありますから、今の担当医に「○○病に詳しい難病指定医はどこにいるでしょうか?」と聞くのも一つの手段です。

 

③団体に聞く

 

各都道府県に難病医療連絡協議会というものが設置されています。

(難病情報センターのHPで確認できます)

こちらで確認するというのも一つの手です。

 

これらの複数の方法を1つ1つ実施すれば、ほとんどの場合難病指定医が見つかりますので、是非ご確認くださいね。

コメントを残す