これで〇〇だった人は症状の緩和ができます

【予告】利用できる制度の一覧をお渡しします!

970bdcb9276f69b900eeeedb883e7d9c m 200x200 - 【予告】利用できる制度の一覧をお渡しします!

こんにちは。

難病患者のライフサポーター、浅川透です。

 

今回は予告です。

難病患者が利用できる制度の一覧を公表します!

 

先日、「難病者が利用できる制度は書籍にまとめています」と発信しました。

ただ、よく考えたら一覧を出したほうが皆さんの役に立つだろう、ということで一覧表を出すことにしました。

 

実は今までは「補足説明なしで一覧を出すと、制度を誤解する人が増える」ということで、出していませんでした。

 

ですが、利用できる制度があることを知らない人のほうが、よっぽどあかんということで一覧を出すことにしました。

 

今、一覧表を見やすくするために修正しているので、今週中には一覧表を出せます。

 

この一覧表、引用元を紹介いただければ、自由に使っていただいて構いません。

 

 

難病関連以外の制度は下のような制度関連の本を確認してください。

知らないと損をする 国からもらえるお金の本

 

私は、利用できる制度を知らずに困っている方がいる状況を変えていきます。

 

利用できそうな制度があれば、窓口に問い合わせてください。

窓口に問い合わせてうまく話を進める方法も書籍に書いてあるので参考にしてください。

 

一覧を読んでも制度がよくわからない場合は、書籍をご確認ください。

 

行政が出している制度詳細も役に立ちます。

しかし、読んでわからない部分もあるでしょう。

 

その点、書籍にはその制度にかかわる専門家から聞いた制度の解釈が書かれてます。

書籍のほうがよほどわかりやすいので、こちらをご確認ください。

 

ちなみにネットの情報は、それほどあてになりません。

(ネットで情報を発信している私が言うのもなんですが)

 

素人がネットで情報を集め、勝手に解釈して「××はだめだ」と書いている、もしくは自分のうまくいかなかった事例だけを信じて「××はだめだ」とつぶやいている場合が多いので。

 

それよりも「うまくいった事例」に目を向けてください。

 

では、一覧表についてはまた後日発信しますね。

コメントを残す