これで〇〇だった人は症状の緩和ができます

【難病でも働きたい!】働きたい難病当事者のあなたへ① (就労制度の誤解)

768d80073067d25466a6c4beaf8f792c - 【難病でも働きたい!】働きたい難病当事者のあなたへ① (就労制度の誤解)

こんにちは、難病患者のライフサポーター、浅川透です。

 

今回の動画は難病のある人の中で、働きたい方、より長く安心して働きたい方に見てほしい動画です。

(第2弾はこちら: http://wp.me/p7jmBS-au

(第3弾はこちら: http://wp.me/p7jmBS-as

※なお、動画の最初の2分間は第一弾と同様です。)

 

実は難病のある人は就労に係るいくつかの制度を利用する事ができます。

 

私の抱えている多発性硬化症だけでなく、パーキンソン病、膠原病、クローン病、潰瘍性大腸炎など。

障害者総合支援法のなかで指定されている難病(指定難病とはまた別です)のある方なら利用できます。

 

 

しかし、多くの方は制度の事を知らないし、就労制度を説明する場も限られています。

説明会が平日でしか行われておらず、話を聞けない会社員もいるし、場所が遠くて参加できない方もいます。

 

そこで今回、難病支援に係る各分野の専門家に取材をした経験がある私が就労制度の使い方を動画で説明することにしました。

 

 

*注1:この動画は東京、神奈川で集めた情報をもとに作成しています。

    制度は基本的に全国の物を話していますが、地域によって職員の動きが異なる場合があります。

*注2:この動画は2016年8月に作成したものです。今後は制度情報がまた変わってくる可能性もあるのでご注意ください。

 

みなさんはまだ、制度の恩恵を十分に受けていません。

工夫次第で、もっと楽に活動できると私は信じています。

 

ぜひ一度動画を確認してください。

 

そして動画を見て自分の状況を改善できそうだと感じたら、

できるだけ制度や難病当事者の状況に理解のある方(難病患者就職サポーターや難病相談支援センターの方など)に相談、

そちらを経由して、利用してください。

 

その方が誤解が少なく話が早く進みます。

 

なお、これから月に一度を目安に、難病患者のための就労説明、相談会をウェブ上で実施します。

難病患者のための就労説明会

第一回は9月18日(日)の17時から1時間。

動作確認用のプレセミナーを9月10日(土)の17時から30分ほど行います。

 

平日なかなか相談窓口に行けない方もいますし、私が住んでいる地域以外でも困っている方がいると思いますので、

全国で見れるインターネット上で話をすることにしました。

 

もちろん、皆さんからの質問を受けられるようにしますので、ご期待ください。

 

また、今後こういった情報をどんどんやっていきますので、情報を手にしてご自身の生活をより良くしたい方はメルマガにご登録ください。

情報の抜けが無くなり、今までよりもさらに楽にあなたの望む結果が手に入るでしょう。

メルマガ登録はこちら

コメントを残す